すでにあっちこっちで話題になってますが、ついに本命の登場ですね。

速報@保管庫3によると、詳細はこんな感じだそうです。
・モンスターハンターポータブル 3rd 2010年末発売決定 
 ・12P特集
 ・武器は大剣、太刀、ハンマー、片手剣、双剣、ガンランス、
  笛、ランス、弓、スラッシュアックス、ライトボウ、ヘビイボウ
 ・ガンランスはかなり変わっている
 ・ほかの武器もGのときに変えた以上に変わっている
 ・ボウガンは2ndGのシステムが軸
 ・使い勝手がまったく違うということはしない
 ・インフラストラクチャー対応
  インフラ対応とは書いてるけどインフラの詳細については触れてない
  クエをたくさん配信すると入ってるからこっちのことかも?
 ・『トライ』ではない
 ・ユクモ村が拠点
 ・村長はきれいな熟女、受付娘が可愛い
 ・いろいろとかなり和風
 ・新フィールドに渓流
 ・池が干からびたようなフィールドもある
 ・新モンスターに雷狼竜ジンオウガ(イリスのガメラの数倍かっこいい)
  アオアシラ(アルマジロっぽい)、ガーヴァ(ダチョウっぽい)
 ・なんかすごいかっこいいフルフルがいる
  顔にヒレがついてる
 ・アイルーくらいの大きさのちっちゃなフルフルの子供もいる
 ・水中はなし
 ・3rdで初登場するもの多数
 ・トライのモンスターも登場
 ・武器はかなり変更あり
 ・2ndGほどのクエ数はないが2nd以上はある
 ・防具にスキルポイントがある
 ・オトモアイル-は2匹
 ・オトモアイルーの防具をカスタマイズできる
 ・オトモアイルーの武器は打撃と切断2種
 ・アイルーキッチンなし。露天風呂がその代わり
  露天風呂は混浴、ほかのプレイヤーとも入れる
 ・アイルーキッチンはロード面でテンポが悪かったけど
  露天風呂は手短にステータスアップなどができる
 ・風呂で仲間を待つこともできる 
 ・露天風呂にバスタオル1枚で入浴してる♀が
 ・マルチプレイが白熱する新コミュネケーション要素あり。今は秘密
 ・名前に漢字やひらがなが使える
 ・2ndGから引き継ぎはなし
 ・セーブデータがあるとおまけ程度のものは用意するかも
 ・農場がひろくなった
  農場の未公開新要素は「広い」がヒント
 ・トライのように採集や採掘ポイントが固定ではない
 ・2ndGのファンをいい意味で裏切る
 ・MHPの守らないといけないお約束は守る
 ・2ndGがベースではなく大部分を作り直したので
  モンスターの動きやグラフィックが格段に向上
  ↑村や森林や火山のゲーム画面載ってるけどたしかに2ndGよりかなり綺麗
 ・「このグラフィックでこんなに多くのモンスターが動かせるのか」
  「こんなこともできるのか」と思ってもらえる
 ・Q:手触りはトライに近い?
  A:2ndGでもトライでもない新しい手触りを持つ作品


Homeでもプロモ公開中
pshome-monhun3rd-0316