ガー不逝ったあああああああwwwwwww
554 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/08/29(月) 14:41:10.79 ID:5PNHlI9i0
http://www.famitsu.com/capcom/sst4/5/index.html

――最近、プレイヤーの研究により、ガードできないジャンプ攻撃を重ねる連携が発見されていますが、これについては修正されるのでしょうか?

綾野 あれは厳密に言うとガードはできるんですよ。ただ、確かに人間がガードするのは困難なので、その現象については改善する予定です。それと同様に、ローズと春麗など、特定の組み合わせで
ウルトラコンボがうまくヒットしなかったものなど、不可解な要素はすべて改善する予定です。
キャラクターバランスの調整だけではなく、こういった要素もできる限り修正したいと思いますので、
ぜひ情報をいただけるとうれしいですね。

――調整版は『スパIV AE Ver.2012』という表記になっていますが、毎年バージョンアップを行っていくのでしょうか?

綾野 万が一、今回の調整があまりにも不評だったらわかりませんが、『ストIV』シリーズについては、
これであと10年は遊んでもらえるようにしっかりと調整したいと考えています。

バージョンアップを定期的にやるのもいいですが、できることなら公式のイベントを定期的に開きたいですね。せっかく『ストIV』が発売されてから格闘ゲーム人気が再燃しているので、その火を消さずに
もう一度ジャンルとして定着させていきたいと思います。




ガー不修正sakoの要望通ったあああああああああ
10年遊んでもらえるような調整とかハードル相当上がったぞカプコン
豪鬼の画面端ガー不とかジ・エンドですな。
559 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:42:12.43 ID:zM/WFgfI0
>>554

sakoよりときどがやばい

562 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:42:51.12 ID:YpsQ0z+T0
>>554
sakoさんのおかげだなsakoさん素晴らしい

568 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:43:31.40 ID:kbtvOmeD0
>>554
あと10年もやってられっかこの野郎!

572 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:43:47.09 ID:zM/WFgfI0
>>554
読み間違えてた
sakoさんの要望でときどが逝ったのか

577 名前: [] 投稿日:2011/08/29(月) 14:44:11.22 ID:SPmGTzv00
>>554
まーだこの会社信じてる純真な人いたんだな
格ゲーにかぎらねーけど、ちゃぶ台替えし唾戻しはお家芸だろうに

591 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:46:35.40 ID:d5G2R/dP0
>>554
> これであと10年は遊んでもらえるようにしっかりと調整したいと考えています。


絶対無理wwwスト4シリーズのシステムを本気で気に入ってる上級者は一人もいないだろw

625 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/08/29(月) 14:50:25.16 ID:L8gGx8C00
>>591
>> これであと10年は遊んでもらえるようにしっかりと調整

10年遊んで欲しかったらジュリを上位8キャラ以内に入れとけや

636 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/08/29(月) 14:52:38.24 ID:L8gGx8C00
>>625
>これであと10年は遊んでもらえるように

「10年なんにも本気では作りません」

677 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 14:59:22.17 ID:0xDjhJd30
>>554
10年無理とかいうけど
ほとんどシステム変わってないスト4からもう3年くらいやってんだよな
3rdみたいに特定の少人数が遊んでるだけなら十分ありそう
まあその後格ゲーがあまり作られなくなった3rdの頃と状況が違うだろうが

683 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/08/29(月) 15:00:34.43 ID:L8gGx8C00
>>677
また暗黒時代に戻るってだけじゃんそれ



飛び道具の強化について
107 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:33:49.32 ID:ZhA25kka0
――なるほど、ゲームをやり込んでいる人ほどうれしくなる変更ですね。
ちなみに、『スパIV AE』では対飛び道具用の技が強化されて、飛び道具が
撃ちにくい傾向にあったと思うのですが、これについてはどのように考えていらっしゃいますか?

綾野 たしかに、『スパIV AE』では飛び道具が撃ちづらくなってしまいましたね。
そこは改善しようと考えていますよ。飛び道具をすり抜けて攻撃できる技を弱くするのではなく、
飛び道具を持っている側の強化を図ろうと思います。

――具体的には、どういった調整が施されるのでしょうか?

綾野 飛び道具のリスクを減らし、キャラクターによってはリターンを取りやすくしてあります。
たとえば、リュウの波動拳はEX版に限り、カウンターヒット時にどの技でも追い討ちが行えるように
変更し、コンボを継続できるようにしました。また、飛び道具を撃ったときのモーション中に
攻撃を受けても"カウンター判定"にはならないように調整したキャラクターもいます。


これで弾キャラ強化なの?

112 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:34:45.20 ID:pEFBzNzN0
>>107
これは酷いw

122 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:36:32.17 ID:ZWsS0jKE0
>>107
状況限定すぎる灼熱のカウンターヒットがどう強化になって弾抜けキャラに強くなるんだろうね
飛び道具のリスクまったく変わってないと思うんだが

133 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:39:35.99 ID:c8NSGPVB0
>>122
やっぱり
「強化になってませんよ!!」
とだけ言ってもダメなんだよ
ん?何で強化になってないの?わかんない。で終わっちゃう

「飛び道具について」
これを初心者、PP100でも理解できるように1から説明しないと
全く理解してもらえない
それがわかっただけでも昨日の放送は有意義だった

178 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:48:15.87 ID:NnvnR1Kl0
>>122
開発が弾を「コンボのダメージソース」としか考えてないってわかってよかったじゃんか。
プレイヤーがまさか、立ち回りに弾使うなんて開発としては知らなかった、って事だろ?

中足の事といいビックリするような本当の話だよな。

126 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:37:55.35 ID:t+RkyCn30
>>107
灼熱これだけ推してるんだから、密着じゃない状態でもコンボ繋げられないとおかしいよなw

132 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 13:39:26.92 ID:Xf5AjDYm0
>>107
ここは素直にいい調整だと思う
もうね、灼熱当たったら横に吹っ飛ぶんじゃなくて上に跳ねる感じになって
滅波動が確定するくらいしちゃっても・・・よくないか。