翻訳してくれた方、thxであります!
665 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:48:17.14 ID:5QNA850F0
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2011/09/18/sony-s-shu-yoshida-talks-vita-psp-lessons-and-nintendo.aspx?PostPageIndex=2

SCEWWS吉田氏
「任天堂が3DSをデザインした際は右アナログの必要性は感じてなかったことは明らか。だからカプコンサイドから"MHやるには右アナログ必須だからつけてくれー"って言われたんでしょ。あ、コレ全部憶測だからね。まぁ、彼らの思いつき(拡張右アナログ)を見たときはちょっとショックだったけどw」
676 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:49:33.77 ID:S51G9PZ/0
>>665
うわあああああああああああああああああああ

679 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:49:40.53 ID:dTLp43Ka0
>>665
言うねえ

690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:50:36.40 ID:iv9FcSAt0
>>665
まぁ普通に考えるとそうだよな

697 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:51:11.42 ID:IV6/Qj/80
>>665
戦争だよこれ

698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:51:17.39 ID:snGN5NW40
>>665
wwww

702 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:51:35.14 ID:/7HJJwqW0
>>665
このインタビューいろいろぶっちゃけてて面白いな
ちょっと訳してくるから待ってて


720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:52:58.25 ID:TZAioqj80
>>702
期待してる

724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:53:37.15 ID:xFoHb7s80
>>702
早くして

703 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/19(月) 11:51:38.89 ID:xhHMzqyZ0
>>665
>まぁ、彼らの思いつき(拡張右アナログ)を見たときはちょっとショックだったけどw

これニュアンスが違う。でてきたものを見て衝撃を受けた、くらいの意味合い。
それだとイヤミだぞ

729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:54:14.08 ID:BNlua6+r0
>>703
いやどう見ても(こんなモン出してくるとか笑えるw )的な意味合いにしかとれない。

742 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg [sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:54:44.23 ID:gf8LbQON0
>>703
それ結局同じやろw

710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:52:24.89 ID:6QLiz9tH0
>>665
ヒューッ

715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:52:48.35 ID:xFoHb7s80
>>665
100人中90人は思いつきだと思ってるんだよね

717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:52:53.37 ID:yiNXx4f40
>>665
PSPには右スティック無いけどMH出てたじゃん

736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:54:30.90 ID:IV6/Qj/80
>>717
3DSの場合はモンハン持ちができないってとこがポイント

760 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:55:38.12 ID:3LlzRF78P
>>717
実際プレイしてやっぱり必要だって再認識したじゃん
それでも3DSに付けなかったってことは
最初からそのつもりが無かったか技術的にできなかったかのどちらか

747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:54:56.55 ID:EQ/oauXf0
>>665
まぁ常識的に考えてあのアタッチメントは異常だよ

770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 11:56:18.90 ID:iaXRftFc0
>>665
一応ソース読んだがちゃんと書いてあった・・・(´・ω・`)








260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:28:28.09 ID:/7HJJwqW0 [1/6]
SCE吉田さんのインタビュー、とりあえず1ページめを意訳したよー
文字数制限きついからレス多くなるかも
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2011/09/18/sony-s-shu-yoshida-talks-vita-psp-lessons-and-nintendo.aspx

PS VitaがTGSのスターだったのは明らかだ。
事実、2つのアナログスティック、タッチ操作、綺麗なグラフィック、リモートプレイ、3G機能などは多くの注目を集めていた。
今回、SCE WWSプレジデントの吉田修平氏にインタビューする機会を得たので、PSPから得た教訓、3DSの新しいアタッチメント、HDリマスターなどについて、彼の考えを聞いていくことにしよう。


266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:28:51.46 ID:/7HJJwqW0 [2/6]
-PSPはユーザーの反応をもとに何回もモデルチェンジが行われました。Vitaでも同じようなライフサイクルをたどるのでしょうか。

吉田:我々はまだPS Vitaを発売すらしていないので、モデルチェンジなどは計画していません。
ただ、電化製品というものは往々にして、部品がどんどん性能はよく、価格は安くなっていくものです。
なので、当然何が使えるかというのは探していきますし、それが良ければ製品をアップデートするかもしれません。
しかし、我々がやっているのはプラットフォームビジネスなので、同じゲームが同じように動かなければいけません。
PSPでも3回のモデルチェンジを行い、そのたびに機能を追加しましたが、それはあくまでも追加でしたよね。


272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:29:11.59 ID:/7HJJwqW0 [3/6]
-PSPのゲームをVitaで遊ぶことについてはどうお考えですか。

吉田:PSPのダウンロード版タイトルはVitaで遊べます。
まだテスト中なので100%の互換性があるとは言い切れませんが、今のところDLタイトルの互換性は非常に高いです。
さらに、Vitaは画面も大きくて綺麗ですし、アナログスティックも2つついています。
FPSやアクションアドベンチャーゲームなどで右アナログスティックの恩恵を受けられるように、システムレベルで対応していくつもりです。
具体的には、ボタン操作を右アナログスティックにリマップできるようにするオプションを提供する感じですね。
ですので、操作性はVitaでプレイしたほうが格段によくなると思います。


309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:31:31.85 ID:/7HJJwqW0 [4/6]
-UMDのゲームをVitaでプレイ出来る可能性はあるのでしょうか。

吉田:日本市場には、対応策を考えていることをアナウンスしました。(コミュニティサイトのメッセージかな?)
今は詳細を煮詰めているところで、それを日本市場向けにアナウンスしていく予定です。
ただ、日本国外では今のところそういう予定はありません。



-TGSでは、PS3のキルゾーン3をVitaでプレイするデモがありました。これは全てのPS3タイトルでできるのでしょうか。
それともデベロッパーによるのでしょうか。

吉田:昨日皆さんにお見せしたKZ3はリモートプレイ用にカスタマイズされています。
昨日のデモはテクニカルデモなので、リモートプレイ機能の開発は実はまだ終わっていません。
Vitaは画面も高解像度ですし、L2-R3ボタンも背面タッチパッドで代替できます。
ただ、リモートプレイを実現するにはCPUとメモリを余分に使う必要があるので、開発が終わり次第、
デベロッパーの皆さんには対応できるかチェックする機能を提供します。
なので、PS3の性能を限界まで使っているタイトルについてはリモートプレイに対応できないと見ています。


338 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:32:52.36 ID:HgHg6N310
>>309
オワタ

475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:40:13.86 ID:I6NsrLbX0
>>309
UMDの部分の最後の行は、
日本国外では予定していないというより、まだ決まってないっていう感じだよ

510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:42:35.35 ID:/7HJJwqW0 [6/6]
>>475
確かにそうだ、申し訳ない
国外でも救済あるかもしれないニュアンスだね


515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:42:48.63 ID:guccbqTEP
>>309
VITAなんでL2R2つけなかったんだろう、背面はL3R3でいいのに

534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:43:44.21 ID:Xhsyhmms0
>>515
本体が厚くなるからじゃね

538 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:43:50.56 ID:/wOFrjsC0
>>515
どこにつけんだよ

653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:50:12.67 ID:guccbqTEP
>>534>>538
背面とか
本体傾いてもいいから上面につけるとか

しかし今の状態でL3R3とかってどうやってやるんだろうか

705 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:52:28.88 ID:/wOFrjsC0
>>653
何も考えてないのはわかった

749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:54:35.53 ID:vz+CZBs00
>>653
イワッチメントを見てからもう一度言ってみろ。


330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 12:32:25.05 ID:/7HJJwqW0 [5/6]
訳してて思ったけど、これはUMD救済くるで
3DSについてぶっちゃけちゃった2ページめはもうちょいまっててねー







315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:35:38.57 ID:/7HJJwqW0 [1/8]

やっと吉田さんのインタビューの翻訳終わったわ
時間たっちゃったし最初からのっけた方が良いかな?


319 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:36:05.70 ID:uM3TK/On0
>>315
途中からでいいです!

328 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/19(月) 13:36:31.30 ID:xhHMzqyZ0
>>315
はちまさんがまとめてくれているので途中からでいいですよ^-^

330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:36:33.74 ID:fy9sUQLA0
>>315
2~3レスくらいだし、最初からまとめてのせてくれてもいいんじゃないですかね

346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:37:23.59 ID:S4y1ZxCc0
>>315
俺が見てないから最初からで(´・௰・`)

373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:39:15.23 ID:/7HJJwqW0
もうはちまに載ってるのか
貼るのめんどくさいから途中からでw
前半見たい人は過去ログかアフィブログでよろ


-PSPで得た教訓のなかで一番大きいことは何でしょう。

吉田:本当にいろいろありますが、あえて1つに絞るとすると…。
これはローンチ前の設計の話ですが、据置機に比べてPSPでしかできないことが薄かったことだと思います。
PSPで色々なソフトを出しましたが、God of WarのPSP版のように、据置のタイトルから来たものが多かったです。
であれば、PS3版のほうがよりよいゲーム体験ができますよね。
そう考えると、我々はPSPのロンチ前にPS2クラスのゲームが携帯機でできる性能に満足しすぎていたのだと思います。
最初はそれでよかったのですが、数年が経つとグラフィックが不満足になってきました。据置の大作ゲームと比べるとなおさらです。
これが、Vitaを作る上で大きな教訓になりました。
Vitaはポータブル機で、しかも色々と技術的な進歩もあったので、タッチ機能やカメラ、3Dなどを取り入れることにしました。
据置では見つからない、携帯機でしかできない体験を継続して提供していくためです。


382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:39:38.26 ID:/7HJJwqW0
もう1つの教訓はローンチ後で、PS3のローンチに合わせてソフト開発のリソースを移したせいで、PSPが手薄になってしまったんですね。
これは大きな過ちでした。サードパーティのみなさんもPS3/Wii/360のローンチに合わせて同じ動きだったわけですからね。
ですから、Vitaでは2回目なので、同じ過ちは犯しません。
Vitaでも良いタイトルを出し続けていく予定です。



-セキュリティ面でのお話ですが、VitaでもPS3やPSPと同じようにアップデートをしていく感じでしょうか。
アップデートが低頻度になるような計画はありますか。

吉田:短い時間でプレイしたいのに、アップデートしなきゃならないとなると、確かにとてもイライラしますよね。
ですので、VitaではPS3やPSPより頻度を下げようと考えています。
詳しい方法はお話できませんが、我々もこの高頻度のアップデートを問題視していて、Vitaではなんとかしたいと思っています。


408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:41:56.22 ID:bWLIAkey0
>>382
アップデートってくるたびにwktkするのですが頻度へるのかい

418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:43:19.40 ID:tx+pW6hp0
>>408
セキュリティアップデートを減らすってことをいいたいんじゃない?
大規模な機能追加ついたアップデートっていままでも年2~3回だったじゃん。

421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:43:27.29 ID:8xJ4QPFI0
>>408
俺もwktkだけど、PSPソフトでアプデートしないと遊べないっつーのはめんどい

391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:39:59.16 ID:/7HJJwqW0
-HDリマスターも一般的になってきました。これはどのくらい難しいのでしょうか。
素人目には、HDリマスターは比較的簡単な割にSCEにとってハイリターンなように思えます。

吉田:SCEだけでなく、サードパーティさんにとってもそうですね。
もしユーザーさんが本当に本当に好きでいてくれるPS2タイトルがあって、それにHDグラフィックやトロフィーなどの需要が十分にあれば、
ユーザーとパブリッシャーの両者にとってWin-Winな関係です。
パブリッシャー視点で見れば、PS2タイトルのリマスターは、PS3の新規タイトルを作るより低コストです。
ですので、希望小売価格も新規のPS3タイトルに比べて安くしているわけですね。
例えば、ICOやワンダと巨像のHD版は元からHDタイトルだったかのような錯覚を覚えますし、PS3の方が上田さんのやりたいことがよくわかります。
そう考えると、そのゲームが本当に好きで、HDでやりたいと思っていた人にとって、それは「完全版」なわけです。
新規のゲーマーにとっても同じお金で何本もソフトが買えるなど利点があるわけです。
ですから、もっと多くのタイトルのHDリマスターを期待しています。


420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:43:24.76 ID:AnIachbC0
>>391
PS2リマスターはどんどんした方がいいな

458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:46:24.11 ID:KZsn39gb0
>>391
トロフィーきたああああああああああああ


395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:40:19.58 ID:/7HJJwqW0

-Vitaのデュアルアナログスティックが好評なタイミングで、任天堂が3DS用に右アナログパッドのアタッチメントをリリースしたのは
ちょっと怪しい動きでした。この任天堂の「対抗手段」はどう思いますか。

吉田:うーん、彼らがVitaをみて、「私たちもこうしなきゃ」と思ったのかはわかりません。
ただ、彼らが3DSを設計した時点で、2つめのアナログスティックの必要性を感じていなかったのは確かだと思います。
なので、カプコンから要求されたとしか考えられないですよね。
ひょっとしたら、カプコンのプロデューサーが「3DSでモンスターハンターをプレイするためには、アナログパッドが『2つ』必要だ」
なんて言ったのかもしれません。私は何も知らないので、あくまでも推測ですが。
出来上がったものを見たときはちょっと衝撃でした。


430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:44:16.71 ID:ltwk7lqX0
>>395
イワッチメントの無様さに衝撃を受けたようだね

469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:47:12.92 ID:l6cP64I90
>>395
>出来上がったものを見たときはちょっと衝撃でした

私もです

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:50:00.67 ID:hAvboT3y0
>>395
でも、カプコン側の要請なのかなぁ
モンハン3G触った人は大丈夫って言ってるんでしょー?
そんなんのために1500円払うかな

525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:51:13.92 ID:AnIachbC0
>>511
どう考えてもカプの要請だろうな
トライにもクラコン同梱だしね

533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:52:10.90 ID:kmULnuYv0
>>511
俺もTGSでMHやったがあのアタッチメントいらないぜ?w
下画面十字とターゲットカメラで事足りるわ。

540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:52:27.22 ID:p+RZl1MJ0
>>511
大丈夫ってイワッチメント無しで?
ただの信者のマンセーでしょあれ
タッチパネルで視線変更とか感触も無いのにあの方式じゃやり辛いよ

542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:52:46.42 ID:fy9sUQLA0
>>395
>出来上がったものを見たときはちょっと衝撃でした。

そういや吉田ってJINのサイトをべた褒めして公にお勧めしてた奴じゃん
イワッチメントの記事見ながら腹抱えて笑ってたんだろうな

402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:40:56.16 ID:/7HJJwqW0 [6/8]
-もう少し3DSに触れると、任天堂がVitaの低価格に対抗して3DSを値下げしたように見えます。任天堂からの直接的な反応です。
携帯機市場を「デスグリップ」で強く握っている任天堂がVitaに反応して動くのを見るのはなかなか愉快なのでは?

吉田:個人的には、任天堂は我々がVitaにつけた値段を見て値下げを断行したのではないと信じています。
我々が3DSの価格を見てVitaの価格を決めたのではなのと同じです。Vitaの価格は2年前に決めていましたし。
個人的な憶測としては、ローンチ後の動きを見て、この価格では目標の台数を売れないと考えたのではないでしょうか。
もし3DSがもの凄く売れてしまって、誰もVitaに注目してくれないようではそれは困ります。
アナリストたちが「これからはスマートフォンの時代で、携帯ゲーム機に需要はない」などと言っていますが、私は信じませんし。
しかし、もしアナリストが3DSのパフォーマンスならばスマートフォンでいいじゃないと言ったとして、それは我々にとって良いことではありません。
私は3DSとVitaで正々堂々と競争したいのです。そこからイノベーションが生まれます。競争はよいことなのです。


406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:41:45.95 ID:/7HJJwqW0
以上っす。
吉田さんは言うことがぶれないですね。


413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:42:41.37 ID:f9CXYiwy0
>>406
乙でした!

415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:42:45.47 ID:cLmn416G0
>>406
おつう!!
俺も英語を真面目に勉強しとくんだった。

429 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:44:13.02 ID:/7HJJwqW0
>>415
こうやって翻訳するのもかなり勉強になるんよ
こないだ久しぶりにTOEIC受けたら800超えたし


447 名前:ナカターロ ◆NAKA8ONL4Q [sage] 投稿日:2011/09/19(月) 13:45:22.87 ID:WZ2cWUZe0
>>429
TOEIC1級じゃないんですか?