いいこといいますねぇ。
310 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:08:39.34 ID:aoK/Uyn80
コーエーテクモ 「欧米市場での成功には日本独自の文化を利用しなければならない」
http://www.choke-point.com/?p=10776

小笠原賢一: 日本のデベロッパーとして、我々は他人をコピーするのではなく、独自のゲーム・システムを改善する方法を考案しなければならない。
日本では3人称アクション・ゲームが伸びてきているが、日本独自の文化こそ、
日本のデベロッパーが持つ財産だ。我々の文化の多くの要素は、まだ世界に紹介されていない。
日本国内に留まったままの部分が多いこうした要素を、世界市場が理解できる形で紹介していくことができるはずだ。
我々は今、こうした文化を魅力的かつ理解しやすいやり方で表現する方法を模索しているところだ。
もちろん、アクション・ゲームの市場では演出面でハリウッドの影響が大きいが、我々がそれに対抗するのは極めて困難だ。我々が競争の激しい市場で際立つためには、我々自身の文化を利用するのが最善の方法だろう。


どっかのセカイセカイ病患者と違ってコエテクはわかってるね。
336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:11:48.14 ID:+Ln6R/pL0
>>310
全世界での大ブレークを狙わない(狙えない)のなら普通に考えればそうだよな
自己の特徴消すより、個性として生かしたほうがいいわな
ご当地グルメみたいに、ご当地で聞いたことないようなメニューでも、それらしくプッシュしなくちゃだわ

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:15:00.50 ID:d3xvAE7Q0
>>310
まぁ当たり前だけど、売れてるところに倣う方が頭使わなくていいし楽なんだよね
売れ線とブランドタイトルの融合!開発も技術力のある海外に任せれば最強じゃね?
そしてFMEが生まれる

394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:17:33.94 ID:+Ln6R/pL0
>>367
あれは凄かったね、単なる1作品の爆死じゃなく
今まで築いてきた世界観やヴァンツァーを破壊しての爆死でしたからねぇ

397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:17:41.78 ID:808PKEOH0
>>310
コーテクって言ってることが2001年頃の大手みたいで泣ける
経営統合して規模を拡大したせいで今後同じこと言えなくなるぞ
まぁ現状維持で満足するようならかまわんけど

407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:18:37.33 ID:aoK/Uyn80
>>397
じゃあセカイセカイ病で勝負しろと?
バンナムはそれで大怪我したわけですが^^;

416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:20:01.28 ID:bkQWrVIy0
>>407
リストラすればいいよ
バンナムは皆が嫌がった結果のアレだからw

408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:18:49.76 ID:zcHVlL4AP
>>310
わかってたらクォンタムセオリーださんよ

447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:23:05.84 ID:mq8A8+gBO
>>408
ニンジャガ3のはやしインタビューで
チーニンで新作作ろうぜとなって
初めはTPSの予定だったけどシューティング作っても海外の劣化版にしかならないなと思い結局ジャガ3になった
と話してるの見て
ならクウォンタム作るの止めてやれよと思った

454 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 21:24:12.41 ID:aoK/Uyn80
>>447
>初めはTPSの予定だったけどシューティング作っても海外の劣化版にしかならないなと思い
それまんまデビルズサードのことじゃ・・・。