バグプラスに続いてやらかしたらしい。
654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:50:18.49 ID:HPY593yq0
『Silent Hill HD Collection』で複数の不具合が報告、原作開発者のコメントも
http://gs.inside-games.jp/news/325/32589.html

silent-prelude0325-01
左側: HDリマスター版 右側: オリジナル版

またHDリマスター版の特徴であるグラフィックでは、シリーズを特徴する“霧”の表現が失われたことに複数のユーザーから不満の声も。
Twiter上ではユーザーが比較グラフィック(上部画像参照)をオリジナル版の開発に参加したデザイナー伊藤 暢達氏にポスト。
同氏もユーザーの不満の声に同意しています。

伊藤氏は続けて「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“透過テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」と指摘。
PS2には同様のウィークポイントは存在せず、『SH2』『SH3』では霧の表現に多くの透過テクスチャが使用されたことを明らかに。
またこの問題は解決することは出来るかもしれないが、パッチとして配信するのは難しいかもしれないとツイートしています。
662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:51:30.77 ID:pIJvGDAK0
>>654
あちゃー
買うのやめよーかな

664 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:51:50.27 ID:UUaHckeG0
>>654
PS3が足引っ張っちゃったの

674 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:53:00.24 ID:Pgzy1gE20
>>654
PS2の透過処理の優秀さはツイッターで時々プログラマーの人とかが語ってるな

684 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:53:39.19 ID:THkAf/uo0
>>654
視界良すぎワラタwwwwこれは酷いw

744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:59:38.16 ID:TN1hMjUN0
>>654
箱も透過処理はPS2より弱いって話じゃなかったか
それだけPS2の能力が特化してた訳だけど

788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:05:00.10 ID:AlsuJ5JO0
>>654
最後にSPEでポストエフェクト掛けてやればいいじゃん
なんでしないのよ?

798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:05:41.99 ID:Q01NSAYi0
>>788
マルチだから

859 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:12:14.66 ID:AlsuJ5JO0
>>798
マルチだから構成変えないのは分かるが、アホくさくね?
ハード構造事態が違う、かつ代用できるLSを持つSPUがある

こんなんでドヤ顔でα処理が弱いって言って
あんた達はゲーム開発者じゃないんですかとw

フリーランチもいいとこだわ

940 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:19:02.58 ID:bn4B+FL2P
>>654
小島も言ってたなPS2の透過処理はパネーからZOEHDも苦労したって


695 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:55:05.62 ID:PcJtFqo00
またHDリマスター版の特徴であるグラフィックでは、シリーズを特徴する“霧”の表現が失われたことに
複数のユーザーから不満の声も。
Twiter上ではユーザーが比較グラフィック(上部画像参照)をオリジナル版の開発に参加したデザイナー伊藤 暢達氏にポスト。
同氏もユーザーの不満の声に同意しています。

伊藤氏は続けて「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“透過テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」と指摘。
PS2には同様のウィークポイントは存在せず、『SH2』『SH3』では霧の表現に多くの透過テクスチャが使用されたことを明らかに。
またこの問題は解決することは出来るかもしれないが、パッチとして配信するのは難しいかもしれないとツイートしています。

http://gs.inside-games.jp/news/325/32589.html



まーた低性能PS3が足をひっぱりますた(´・ω・`)

vitaといいPS3といい、他所のゲームの品質を落とすのは本当に得意すな(´・ω・`)


711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:57:04.42 ID:xufPf5Yx0
>>695
3DSなら常に霧がかかっているというのに!



725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:58:20.58 ID:JXvLaeP70
3DSは霧の表現得意
3ds-kusosugidaro0325jpg

735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:59:07.49 ID:PxT3MV780
>>725
3DS引き伸ばしてるからこんなに汚いんじゃないの?

737 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:59:11.00 ID:J4Sq7HRz0
>>725
空気感がすごいって王者がひたすら言ってたな

741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:59:30.23 ID:L8fQYCoi0
>>725
いい具合にモヤってますねぇ(´・ω・`)b

742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 13:59:34.40 ID:GhyPym4+0
>>725
高地を表現してるね

749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:00:00.27 ID:3zuuKYV10
>>725
きたねえ

750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:00:00.41 ID:kKG+99+C0
>>725
YAMENAYO

758 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:00:44.64 ID:IqNKwjme0
>>725
なんか色が白っぽいってか薄いんだよね
液晶のせいなんだろうか



どうして差がついた・・・。
178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:45:37.09 ID:j/Vnk3lE0
サイレントヒル伊藤
「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“半透明テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」

サイレントヒルHD版 左 PS2版右
silent-prelude0325-01

 ↓

ワンダと巨像HD
wanda-01
wanda-02
wanda-03
wanda-04

結論
サイレントヒルHDで霧の表現ができないのはPS3のせいではなく単に技術力がない

194 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:47:18.22 ID:RKx7krKr0
>>178
自分らが手を抜いただけなのにハードのせいにするとか最低だな(´・ω・`)

204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:48:12.88 ID:gnWSXWwn0
>>178
リマスター程度に高い技術を要求する
それが自己中ハードPS3なんだよね

225 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:50:45.79 ID:L8fQYCoi0
>>178
おぉワンダは霧ちゃんと出てんだな
マシンパワーに頼り切った処理ができないからって諦めるんじゃなくて
ちょっとは手をかければいいのに

サイレントヒルにとって霧は重要だろ
何やってんだか

243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:52:14.79 ID:PxT3MV780
>>178
PS3に最適化しなかったってことか……
まぁリマスターだから、安く作らなきゃ意味ないしね……ちゃんとやるハウスはやってるみたいだけど

296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:56:34.23 ID:i7CBAMvX0
>>178
単に低予算奈だけだろ





186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:46:14.25 ID:7Gu3m5iE0
Hijinx Studios

Touchmaster 3 (NDS)
Frogger Returns (Wii,PSN,DSi)
Vandal Hearts: Flames of Judgment (PSN,XBLA)
Karaoke Revolution: Glee (Wii)
Karaoke Revolution: Glee Vol. 2 (Wii)
Karaoke Revolution: Glee Vol. 3 (Wii,X360)
Silent Hill HD Collection (PS3,X360)

(´・ω・`)

224 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:50:45.88 ID:lArFS4MB0
>>186
WiiDSのせいでサードの開発力が落ちたってのがよくわかりますね

264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:53:52.64 ID:kjn3vgt70
>>224
小島が言ってたじゃん
自分のテリトリーの範囲でしかアイデアが無いって
WiiDSのせいっていうのは逃げだよ

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 14:57:43.35 ID:j/Vnk3lE0
>>186
サイレントヒルHDは実績もなければ技術力もまったくないとこに投げたんだな

そら劣化するわ
おまけにPS3の問題にすり替えるところも酷いわ

どのクリエイターにも言えるけど
PS3のせいにするところは大抵言い訳
ベヨネッタの神谷の件にしてもそうだったし

357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 15:02:19.97 ID:J4Sq7HRz0
>>186
なんでこういうとこに頼むんだろ

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 15:03:24.60 ID:eommwAAX0
>>186
これ…(´・ω・`)