MMOなのにWiiだけってのは失敗でしたねぇ
102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:19:21.84 ID:wvnMCAqC0
老舗ゲーム企業、活路を模索 ソーシャル全盛…ドラクエでも苦戦
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130416/bsc1304160900013-n1.htm

スクエニ和田洋一社長は3月26日、株主総会後に退任し、後任に松田洋佑
最高財務責任者を充てるトップ人事を発表した。
業績の足を引っ張ったのは、欧米向けに開発した家庭用ゲーム機用の大型
ソフトの不振だ。計画上は8~9割程度の数値にとどめたにもかかわらず、「
さらに下回る結果となり、流通対策費も追加発生して収益を圧迫した」(和田
氏)という。
激しい競争の下、ヒットが見込めない新作ソフトの発売中止を決めたほか、
1人用と複数の人数で遊ぶ2つのパターンを用意していたゲームの仕様を
どちらかに一方だけにするなど、開発スタイルの見直しも決断。既に投じた
開発費用の損失処理などで13年3月期に約100億円の特別損失を計上
する。
「ドラクエ」期待外れ
135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:21:57.68 ID:aJTL624L0
>>102
カプコンは小学生向けソフトの開発に本腰を入れ、ユーザーの裾野
の拡大を狙う。
業績が堅調にみえるカプコンも、ソフトの販売が伸び悩んでいるのは
変わらない。
13年3月期の販売本数は1400万本と、11年3月期の2050万本
から約30%も落ち込む見込みだ。
カプコンはてこ入れに向け、ユーザーの裾野の拡大に力を入れる。
男子小学生向けの新作ソフト「ガイストクラッシャー」を今年の年末
商戦に投入する計画を2日に発表。同社が得意としてきたアクション
ゲームのノウハウをつぎ込み、「親子で楽しめる魅力あふれるゲーム
を目指す」(一井克彦専務執行役員)という。
カプコンは既にPS4向けの新作「ディープダウン」の開発に入って
おり、「これまでのゲームソフトとは一線を画す新次元の体験を提供
する」(同社の開発担当者)と意気込んでいる。

166 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:25:13.70 ID:q2qkjQHwO
>>135
>ユーザーの裾野の拡大に力を入れる。

ギンギラで失敗したのにまだ諦めてないのか

139 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/16(火) 22:22:18.68 ID:1eiaBq33P
>>102
2パターンの遊びをオミットしたってなんのことなんだろ
アクション新作か?

145 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/16(火) 22:23:04.09 ID:To/K7wjP0
>>102
だったらドラクエをソーシャルにすればいいじゃない
FFはとっくにやってるんだし

161 名前:まこ(*‘ω‘ *)8 ◆0amqwImOYA [sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:24:31.69 ID:xG+OEbmpP
>>145
ドラクエって、携帯ゲームには柔軟そう

162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:24:31.93 ID:txowyTV20
>>102
いい加減DQ10PCに出したら?
いつまでも堀井の宗教に付き合ってられないでしょ

163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:24:35.73 ID:hiPQc4df0
>>102
>ヒットが見込めない新作ソフトの発売中止を決めたほか、1人用と複数の
>人数で遊ぶ2つのパターンを用意していたゲームの仕様をどちらかに一方
>だけにするなど、開発スタイルの見直しも決断

見直しというかこれって開発縮sy・・・

182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 22:26:18.07 ID:wdjcgs0r0
>>163
マルチプレイ削られたか

684 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 23:21:23.35 ID:YCymB3430
>>102
これ、シングル専用にしたなら良いけど、シングルマルチで作ってた物を対戦要素だけ残してマルチ専用で出すとかしたら糞も良い所やな