WDさんの分析力さすがです?
38: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:35:16.41 ID:xvCRX6WN0
2012年のスクエニ社長のインタビュー

ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120412/230908/?P=9
2012年5月10日

和田:
会社内部では、2013年が一つの区切りで、2015年で完成という言い方をしています。
2012年はその途中ですが。
2015年で現在のゲーム業界が変化し終わると思っています。
2013年くらいが全員スタートを切り終わり、
2014年が過渡期。
2015年が変化の完了期だと見ています。
そのタイミングで勝っていないとゲーム業界には残っていられません。
2015年の段階で確固たるポジションにいなければダメだと思っています。
例えば欧米の大手メディア企業などもゲーム産業に対して食指を動かしていますし、
中国系やインド系などのコンテンツメーカーも決して侮れません。
2013年段階で頭角を現して、2015年段階で、新しいエコシステムの中で、
このポジションですとハッキリしていない会社は、どこかの会社の系列にならざるを得ません。
だから、もう一度、ゲーム業界以外も巻き込んだ強烈な統廃合が起きると思っています。



何か反論は?(´・ω・`)

55: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:37:01.65 ID:vXBulIxC0
>>38
新ハードの発表はいつかとか当然、話に入ってただろうし
今見ると面白いな(´・ω・`)

64: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:37:34.62 ID:mm7cQ4W7P
>>38
株屋らしく分析はしっかりしてるんだよなぁ分析は(´・ω・`)

85: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:39:25.07 ID:6gXoefi20
>>38
結局何も対応策を示せなかったね
ゲーム業界が大きく変わっているなんてゲーマーでもわかります(´・ω・`)

192: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:49:20.50 ID:Ykd0LVqa0
>>38
これだけ分析できてグローバルな視点あるのやってることが国内での小遣い稼ぎなのが駄目だわ。
打開策は思い浮かばなかったんだろうな。

70: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:38:19.56 ID:vXBulIxC0
> 2015年で現在のゲーム業界が変化し終わると思っています。
> 2013年くらいが全員スタートを切り終わり、
> 2014年が過渡期。
> 2015年が変化の完了期だと見ています。
> そのタイミングで勝っていないとゲーム業界には残っていられません。
> 2015年の段階で確固たるポジションにいなければダメだと思っています。

スクエニは2015年が勝負か(´・ω・`)

83: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:39:18.07 ID:AJBSnfWh0
>>70
FF15を2015年にって予定な気がしないでもない(´・ω・`)

93: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:40:08.63 ID:I3PQfpW10
>>83
え、そんな早く出ていいの?

143: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:44:29.96 ID:ON67JyS60
>>70
スマホでってことだよね
FF15とKH3だけじゃどう考えても勝てないし(´・ω・`)
Eidosだのみか?

158: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:46:00.82 ID:vXBulIxC0
―ソーシャルゲームはカードバトルゲーム系をはじめ、似たゲームシステムが多いようです。

和田:昨年、それが吹っ切れたと思っています。確かに一昨年まではそうだったんですよ。
表面上違って見えるばかりで、中身に違いがないというゲームばかりになるのではないか、
という不安感はありました。でも、今は違います。僕もソーシャルゲーム、ブラウザゲームを
たくさんやっていますけれども、バリエーションがたくさん出てきました。
ということは、少し前から仕込んで開発してきたのであって、それが花開いたのが2011年だったと思っています。
2012年から、その裾野が広がるんじゃないでしょうか。今はソーシャルゲームと
呼ばれているタイトルのくくりができていると思いますが、これから先は、
すべてのゲームが“ソーシャル化”されると思います。
現在、家庭用ゲームのハイエンドタイトルと呼ばれているものが、
ソーシャル的な要素を持つようになっていく。それが2013年までに出てくると思います。



この頃にはスマホに方針転換してた和田さん(´・ω・`)

183: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:48:20.33 ID:6gXoefi20
>>158
>でも、今は違います。僕もソーシャルゲーム、ブラウザゲームを
たくさんやっていますけれども、バリエーションがたくさん出てきました。



これゲーマーの錯覚にハマってますね。やりすぎてるが故に細かい違いが
分かるようになるけど、実は一般人目線では全部同じに見えるという(´・ω・`)

189: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:48:40.97 ID:4ZgJJBaI0
>>158
2012年にパズドラ出てきたとこあたりはマッチするとこもある
ハイエンドのソーシャルってのはMMOと何が違うんだろ?