へちま速報@ゲーハー板

家庭用ゲーム関連の内容を中心に、興味と気まぐれにより更新していく個人ブログです。


■セガサミー■


アトラス復活!!セガサミーの子会社インデックスから再びアトラスへ

セガに買われて良かったね
825: 名無しさん必死だな 2014/02/18(火) 10:54:00.90 ID:O+A3TQKA0
インデックスの商号が4月1日付けでアトラスに変更――
コンテンツ&ソリューション事業を分割してゲーム事業に専念

 セガは、同社の連結子会社であるインデックスを、4月1日付けでアトラスに商号変更することを明らかにした。
また、同日付でコンテンツ&ソリューション事業を会社分割し、その事業を新設分割設立会社インデックスに継承する。
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/806/806782/
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『龍が如く 維新』の開発期間は半年?!開発スピード早すぎワロタwww

半年だと・・・?!
781: 名無しさん必死だな 2013/12/04(水) 18:13:53.67 ID:zcqZWnxP0
「Autodesk 3December 2013」レポート:6年分の処理を半年で達成した
セガ「龍が如く 維新!」によるClothエンジンの取り組み
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20131204038/
これまでの作品とは違った要素を含んでいる。戦闘方式が違うなどシステム的
な違いもあるが,根本的なところでの違いは,着物,つまり和服でのCloth(布)
処理が多発するということである。
維新の開発期間は半年とのことで,どうやって半年で6年分の処理を行ったのか
について,工藤氏の取り組みが紹介された。
まずは,人数だ。セガでは揺れもの用に3人のチームが作られた。3人で行うこと
で,作業時間は単純計算で6年から2年になる。ならもっと人数を増やせばよいか
というとそうでもなく,前工程からのタスクの供給量を考えると,3人程度がベスト
ということのようだ。
次に,ハード的な分散処理である。PC8台を使うことで効率化を図ったという。
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インデックスの譲渡先がセガサミーに決定、丸く収まってよかったな・・・

アトラスブランド継続で安心できそうですねぇ
678: 名無しさん必死だな 2013/09/18(水) 11:34:32.94 ID:qUc59Rh10
おい、セガサミーのインデックス買収決まったぞ

696: 名無しさん必死だな 2013/09/18(水) 11:35:51.20 ID:06NNKr2f0
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セガ・名越氏『龍が如くの新作がWiiUで出るかって?出るわけねーだろww』

とりあえず任天堂との関係をキープするためだけの弾って感じですもんね
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 22:37:52.15 ID:VRE4VzXi0
セガ・名越氏「龍が如くの新作が、WiiUで出る事はない」


PlayStationフォーマットで育ってきて脈々と今があるわけだから
それはある意味これからも変わらないので 
堅苦しいけど 恩義ではないけど それを忘れることは龍が如くに関してはないので
乗り換えただとかどうのうこうのっていうのはそれは違いますよ 
とりあえずWiiUで1&2が出た それ以上でも以下でもないし それはもうそれだけ

(WiiUで最新作が出ると思う人もいるんでは?)
居るユーザーが違うから 新作は相当難しいんじゃないですか?それは言っちゃってもいいと思う
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セガがパズドラをパクった?!『ぷよぷよ!!クエスト』が4月24日に配信されるぞ!

セガですら堂々とパクるとは・・・
292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 21:13:35.91 ID:ZVOwWUA00
4/24に配信を控えた『ぷよぷよ!!クエスト』を遊んでみたよ!
http://app.famitsu.com/20130422_156153/

セガネットワークスからiPhoneで遊べる『ぷよぷよ』シリーズの
最新作ゲームが2013年4月24日に配信されることが決定! 
ひと足先にプレイした感じをお伝えしちゃうよ!

期待してるって言うと本編のマニアとパズドラ厨が吠えるけど
ぷよぷよDA!の50倍は期待してる
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セガが謎のティザーサイトをオープン、ハードはP3とVitaのマルチで3月28日発表らしい

これは一体・・・
662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/21(木) 13:34:15.10 ID:sW+Ahfw80
http://sega.jp/20130328/

きtyたああああああああああああ
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『戦場のヴァルキュリア』がPS3からPSPになった最大の戦犯はセガの本山真二Pっていう噂はマジ?

このシリーズ、なんで続編をPSPにしちゃったんだろうね
392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/05(火) 07:50:42.94 ID:xGRDyBoJ0
motoyama-sega

許すな(´・ω・`)
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次世代ハードでソニーとセガの最強タッグ実現か?PS4(Orbis)とセガのOrbi(アーケード用)のチップセットが同じらしい

サターンとプレステの夢の統合ハードですねぇぇぇぇぇぇ!!!!
545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 13:10:41.56 ID:Ctawl0X60
世界独占リポート:セガとソニーが計画するOrbisとOrbi合同プロジェクト
WORLD EXCLUSIVE REPORT : Orbis And Orbi A Joint Sega And Sony Project
http://model4.wordpress.com/2013/01/09/world-exclusive-report-orbis-and-orbi-joint-sega-sony-project/

MODEL4は今日プレイステーションOrbis(コンシューマ)と
セガOrbi(アミューズメント)が同じチップセットであることを明らかにした

2月15日に日本の千葉/東京で開催されるJAEPOで公開
AMDは、両方のプラットフォーム用のCPU&GPUを提供する用意が整っている。
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格ゲーマーの高齢化問題は深刻?『バーチャファイター』は30代が約6割、10代のプレイヤーは4%にも満たないとか・・・

格ゲーの未来はお先真っ暗やで・・・。
85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/25(火) 21:22:50.30 ID:GnugvK4V0
ba-cha2012


バーチャ人口これ・・・(´・ω・`)
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レベルファイブとセガの特許訴訟は全面戦争に発展か?セガの請求は棄却されるべきとの立場を表明

ここまで来たら最後までやりあってくれ・・・。
729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/12(水) 19:54:46.52 ID:YaNz1Cpa0
当社に対する訴訟提起について
http://www.level5.co.jp/news/20121212/popup.html

各種報道のとおり、2012年10月22日に株式会社セガ(以下「セガ」といいます)より
特許権侵害に関する訴訟の提起を受けましたのでお知らせ致します。

セガの主張は、当社「イナズマイレブン」シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、
「イナズマイレブン」シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。
その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。

この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。

今回の訴訟対象である「イナズマイレブン」は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、
これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。
イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、
今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、
ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。

セガの特許は当社が「イナズマイレブン」の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、
2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、
ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。
法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。

当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。

以上
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レベルファイブに移籍したバーチャストライカーの開発者が、イナズマイレブン製作に関わっていたらしい

日野さんこれ・・・・www
411 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/12(水) 07:38:47.06 ID:cXuLs7GU0
https://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944
日野晃博 @AkihiroHino
ストライカーズ人気のようだ!よかった。
バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。


あー、開発者引き抜いてそのまま使っちゃったのね
ティアリングサーガみたいなもんか
そりゃセガ怒るわ
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イナズマイレブン特許訴訟、セガは9ヶ月にわたりレベル5と交渉をしていたらしい

日野さん徹底抗戦の姿勢だったのかな?
19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 17:30:22.72 ID:UhZIgr4S0
「イナズマイレブン」が特許侵害? セガ、東京地裁にレベルファイブを提訴
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/11/news091.html

今回争点になるのはセガが持つ「タッチパネルの移動」などの特許について。
キャラクターを移動させる際の演出や処理が酷似しているとして、セガはレベル
ファイブに対して昨年10月から9カ月にわたり交渉を続けていた。結局合意には
至らず、10月22日に提訴へ踏み切った。
セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切
ったわけではない」と説明している。

レベルファイブは1年間何してたの?
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セガがイナズマイレブンの販売差し止めと9億円の損害賠償を求めて提訴、どうする日野さん?!

日野さんwwwwww
510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 14:48:35.24 ID:mhOZ6H+1P
イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

 7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

 ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

 イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。

 レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

(2012年12月11日14時41分 読売新聞)
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その昔、『セガ・スーパーサーキット』とかいうレースゲーム筐体から遠隔操作でラジコンカーを走らせるアトラクションがあったらしいね・・・

バブルの匂いがプンプンしてくるぜ・・・。
247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/12/02(日) 16:35:21.72 ID:5Ki5PXXl0
セガ・スーパーサーキット 横浜博覧会('89)



これすげぇな
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セガの『戦ヴァル』スタッフ「ソーシャルゲームバブルは2013年頃には弾けるんじゃないかな。ソーシャルバブルが弾けても生き残れるのはセガのような高い技術力のある会社だけ。」

カードゲームだけ作って搾取しまくってる会社は来年あたりから危ないってことけぇ・・・。
317 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/11/03(土) 07:35:09.23 ID:HgguHriX0
3D演出を用いたリッチなソーシャルゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」の運営/開発スタッフにインタビュー
http://www.4gamer.net/games/170/G017090/20121102052/

4Gamer:
 最初は低コストで開発できることが魅力だったのに,結局は何千万円もかかるようになりましたよね。

津屋氏:
 ほとんどの方が分かっているとは思いますが,ソーシャルゲームも今はその変化の途上ですね。スマートフォンも,Webベースのソーシャルゲームならばコストは低かったんですけど,今後は3DCGなどが当たり前になっていくでしょうから。

4Gamer:
 プレイヤーもいずれ,シンプルなグラフィックスや演出に飽きてしまうでしょう。

津屋氏:
 ええ。その頃には今のソーシャルゲームバブルは,はじけるだろうなと思います。

4Gamer:
 ……あと何年くらいだと思われますか?

津屋氏:
 うーん……来年くらいには,はじけるんじゃないかなと。

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『戦場のヴァルキュリア』コンシューマー版は95%が男で30代前半が多く、ソーシャル版は女性プレイヤーが15%で20代前半、後半が多いらしい

高齢ゲーマー多かったんすね・・・。
322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/03(土) 00:46:45.99 ID:b875mchd0
「戦場のヴァルキュリアDUEL」の運営/開発スタッフにインタビュー
http://www.4gamer.net/games/170/G017090/20121102052/

話がきたのは2010年11月頃
紆余曲折があって,立ち上げ当初とはスタッフも変わった
第一印象は「これ,やばいな」
セガ社内でも,お蔵入りが検討
2011年10月くらいに大規模な戦闘の仕様変更
よりソーシャル寄せて,大幅に路線変更
最高同時接続者数は現時点で8500人以上と,ハンゲーム内でもTop3に入る
深夜とか朝方とかになっても,同時接続者数が常時2000くらい
「残留率」の数値もとても高く成功している
セガ側から見てもすごく良い数字
年齢層からも,プレイヤー層の違いが見える
20代前半が一番多くて次が20代後半
コンシューマのヴァルキュリアは30代前半が多い
コンシューマ版では95%くらいが男性
DUELでは15%くらいが女性

Webベースのソーシャルゲームならばコストは低かった
今後は3DCGなどが当たり前に
今のソーシャルゲームバブルは,はじけるだろうなと
来年くらいには,はじけるんじゃないか
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WiiU『べヨネッタ2』発表、プラチナゲームズからのメッセージ

WiiUで2出すなら1もWiiUでやりたいよね。
565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/14(金) 12:56:52.07 ID:uUde5tIL0
前作『ベヨネッタ』ディレクターの神谷です。前作発売後、出張帰りの新幹線の中で、(ビール飲みながら)橋本とよく続編やスピンオフの妄想話をしていたのですが、
まさかこうして本当に続編を発表できることになるとは、本当に嬉しい限りです。
前作から少し時間が開いてしまい、皆さんからも続編についての質問をたくさん頂いていましたが、
実は水面下では着々と開発を進めておりました。今回、僕はディレクターという立場での参加ではありませんが、
世界観やストーリー、キャラクターなど、深い部分で橋本と連携して、立ち上げから制作に関わっていますのでご安心ください。
もちろん僕だけでなく、前作の制作に関わったスタッフも現場を支えてくれていて、橋本の指揮の下、次々に更新されていくゲーム画面を、毎日楽しみながらチェックしています。
新しいハードで、クライマックス感を増したベヨネッタのアクションを、どうぞ皆さんも楽しみにお待ち下さい。

『ベヨネッタ』ディレクター /『ベヨネッタ 2』監修
神谷 英樹

http://www.platinumgames.co.jp/release/bayonetta2.html
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