へちま速報@ゲーハー板

家庭用ゲーム関連の内容を中心に、興味と気まぐれにより更新していく個人ブログです。


■ゲーム業界■


新清士さん『プレイステーション4は感動さえ覚えるハード』

一気にソニー寄りになってきたね
558: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 10:02:49.34 ID:lAOqxRjL0
「プレイステーション4」は感動さえ覚えるハード 新清士
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/12589.html

・PS4を一週間触って自分が持っていた常識を完全に覆された
・去年2月の発表では全く予想できなかった
・08年にiPhone3Gを初めて手に入れたときの感触に近い
・デザインした人々の愛情が込められた製品。これって本当にソニー製品?
・Oneとの争いはPS4優勢で決定的
・ヒットの要因は
 新ハードを求めるコア層の存在
 Wii Uが苦戦し、Xbox責任者がジンガに移り戦略に混乱があった
 新iPadの発売がなかった
 Xbox0neより安く設定した
 12月にXboxは供給不足に陥ったがPS4は不足を最小限に抑えた
 日本より海外の供給を優先した
・多くのインディやデベロッパーに支持された
 そもそもPS4がとても魅力的な製品だった
など。
・PS4版Floweryを遊んで、家庭用機でないとできない体験があることを再認識した
・PS4に移植するだけで、体験が変わるゲームがたくさんあるように思える
・PS4は買いか?今すぐ絶対に買いだ


新ちゃんどうしちゃったの(´・ω・`)
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経済誌フォーブス『MSはXbox部門を任天堂に引き渡すべき』

チカニシ同盟ですな
180: 名無しさん必死だな 2014/02/19(水) 11:35:05.44 ID:AjUQ2EbP0
Microsoft Should Give XBox One To Nintendo
http://www.forbes.com/sites/adamhartung/2014/02/18/microsoft-should-give-xbox-one-to-nintendo/

世界有数の経済誌Fobes: MSはXbox Oneを任天堂に引き渡すべき
ゲーム業界入りして儲けをあげられなかった10年、そして今、どれほど素晴らしい技術をもっていても、 その技術から利益を得る方法が分からないことをMSは認める時である。
MSはクラウドサービス用にKinectを 切り離し、Xbox部門(とデベロッパー集団)を任天堂に引き渡すべき。任天堂は低価格の本体に焦点を当てて
おり、Sonyとの戦いを続けることができる。

チカニシ同盟誕生か!?
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経営コンサルタントの大前研一『ソニーのプレステ用ゲームは格闘技や殺戮も辞さない。任天堂が家庭向け健全路線から離れないのは正しい。』

この程度の知識で語れるのけぇ・・・
761: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 10:38:21.03 ID:D2lcBP7TP
アホ経営コンサルタント大前研一氏がなんか言っちゃってます

http://blog.gamekana.com/archives/7544233.html

任天堂はもともと「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」で地位を築いた会社なので、
「スーパーマリオブラザーズ」などの家庭向け健全路線のプログラムを主体としている。
その路線から離れない、という方針は間違っていないのだろう。
ソニーの「プレイステーション(PS)」用のゲームが格闘技や殺戮も辞さない、
というのとは一線を画している。
また比較的好調なマイクロソフトの「Xbox」はスポーツやカーレースなどアメリカ人好みのソフトを多発している。
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海外版と日本版での表現規制の現実、素人が審査するCEROレーティングの現状

映画ではOKなのにゲームでは同じ対象年齢でもアウトってありますよね
154: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:10:11.26 ID:8k44HbCP0
海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140129081/

今読んで凄いムカついたからおすそわけ
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消費税が8%の影響を受けて潰れるゲーセンが続出か?!

昔は1プレイ200円とかで儲かってた時代もあったのにね・・・
178: 名無しさん必死だな 2014/02/11(火) 01:53:32.96 ID:rxVHXN3i0
3月31日閉店のゲーセン見る度に税率8%の重さを痛感します。

8%になるからって、1クレを引き上げる事は出来ないのですよ。
しかし、機器のネット通信料、カードゲームのカード入荷料などは、
メーカー側は8%を理由に上げます。

ゲーセンはどうすればいいのか。

https://twitter.com/mak1baoh/status/432715155370029056
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ガンホーが完全に調子に乗っていると話題『カズノミクス』『パズドラを創ったガンホーこそパズドラを越えられる』『We are the World.』

パズドラを越えるゲームはよ
533: 名無しさん必死だな 2014/02/04(火) 20:49:01.65 ID:/KIEqGMn0
ガンホー
2013年12月期 決算説明会
http://www.gungho.co.jp/ir/uploads/irs20140204.pdf
ガンホー成長戦略
代表取締役社長CEOエグゼクティブプロデューサー森下一喜

スマホ市場で圧倒的なNo.1
カズノミクス
1.既存価値の最大化
2.新規価値の創造
3.海外展開の強化

パズドラを創ったガンホーこそパズドラを越えられる
オリジナルしかオリジナルを越えられない
We are the World.


なんか変なこと言い始めた
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ナムコって昔は『中村製作所』っていう会社だったらしいね

そしてバンダイナムコへと続くわけですな
361: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 19:51:17.47 ID:4yPDVgx40
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ウメハラ特集がフジテレビで放送、これが日本人プロゲーマーの現実だ!!

あのgameinnは回線の向こうでこんな風にプレイしていたのか・・・
897: mother bot┌|┌´・ω・|┐ ◆SqMclg8tcs 2014/02/01(土) 08:14:56.44 ID:VIEtITL40
http://www.youtube.com/watch?v=Jflud8Tao1w


ウメハラのめざまし動画
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外人『エース証券の安田秀樹って、日本版パクターなんじゃね?』

また一人世界に羽ばたいたようだね
132: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 22:30:38.50 ID:6QUITw1M0
The Analyst that Blamed Sony for Nintendo’s Woes Has an Amazingly Funny Track Record with the Wii U
http://www.dualshockers.com/2014/01/23/the-analyst-that-blamed-sony-for-nintendos-woes-has-an-amazingly-funny-track-record/

昨日世界へ羽ばたいたエース証券の安田秀樹さん、dualshockersにより過去の発言も翻訳される
さらに、その逆神振りから日本版パクターと称される

エース安田さんどんどん遠い存在になっていくね…
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新 清士『任天堂は自社ゲーム機の成功体験を捨てて、スマホに力を入れるべき』

とりあえず30日の発表を待ちましょう・・・
23: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 07:18:30.17 ID:Anu5IAQ30
岐路に立つ任天堂 「成功」捨てスマホに復活託せ
ジャーナリスト 新 清士
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1901O_Z10C14A1000000/

新ちゃん…
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スクエニ澤田『スクエニで乙女ゲーを作るぞ!と意気込んで入社してきた女の子もいる』

ナンバリングFFに女性プロデューサーっていう時代も来るんですかねぇ
186: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:48:28.39 ID:xMlCYyni0
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』開発者・宣伝担当インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201312/28045984.html

澤田 
僕の同期では、「スクエニで乙女ゲーを作るぞ!」と意気込んで
入社してきた女子もいます。やはり、会社愛がある人が多いですね。
周りを見ると、「スクエニでおもしろいことをやろう」というモチベーションの高い若手は
多いなあと。先々ではありますが、ゲーム業界も、そのうち世代交代をしないといけないと思うんです。
先人が作ったゲームを楽しんだ僕たちだからこそ、作れるものがある。
そこににチャレンジしていきたいですね。

>「スクエニで乙女ゲーを作るぞ!」と意気込んで入社してきた女子もいます。
>「スクエニで乙女ゲーを作るぞ!」と意気込んで入社してきた女子もいます。
>「スクエニで乙女ゲーを作るぞ!」と意気込んで入社してきた女子もいます。
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2012年のスクエニ社長『2015年の段階で確固たるポジションにいなければゲーム業界には残れない』

WDさんの分析力さすがです?
38: 名無しさん必死だな 2014/01/03(金) 16:35:16.41 ID:xvCRX6WN0
2012年のスクエニ社長のインタビュー

ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120412/230908/?P=9
2012年5月10日

和田:
会社内部では、2013年が一つの区切りで、2015年で完成という言い方をしています。
2012年はその途中ですが。
2015年で現在のゲーム業界が変化し終わると思っています。
2013年くらいが全員スタートを切り終わり、
2014年が過渡期。
2015年が変化の完了期だと見ています。
そのタイミングで勝っていないとゲーム業界には残っていられません。
2015年の段階で確固たるポジションにいなければダメだと思っています。
例えば欧米の大手メディア企業などもゲーム産業に対して食指を動かしていますし、
中国系やインド系などのコンテンツメーカーも決して侮れません。
2013年段階で頭角を現して、2015年段階で、新しいエコシステムの中で、
このポジションですとハッキリしていない会社は、どこかの会社の系列にならざるを得ません。
だから、もう一度、ゲーム業界以外も巻き込んだ強烈な統廃合が起きると思っています。



何か反論は?(´・ω・`)
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パクター『なぜ岩田がまだ社長の座についていられるのかわからない』

いわっちの時代はまだまだ続きそうですねぇ・・・
607: 名無しさん必死だな 2013/12/06(金) 11:19:32.60 ID:TZDqj1Uo0
Pachter: "I don't know why Iwata is still employed"
http://www.gamesindustry.biz/articles/2013-12-05-pachter-i-dont-know-why-iwata-is-still-employed

パクター : "なぜ岩田がまだ雇われているのか分からない"
・パクターの大胆な予想、最終的な売り上げは、WiiUは3000万台、PS4は1億~1.2億台、XboxOneは0.9億~1.1億台
・MSがSonyに敗れるのは価格のせい、399ドルにすれば互角になる
・任天堂は、GBAタイトルを無料で、DSタイトルを3~5ドルでタブレットや携帯電話で販売し、新たなファンを獲得すべき
・岩田がまだ雇われてる理由が分からない、携帯機市場の縮小、WiiUの派手な失敗の責任を逃れられない
・Sonyは繁栄し、任天堂は衰退する
・次世代コンソールはこれでおそらく最後、新しいコンソールの代わりに頻繁なモデルチェンジが図られる
・将来、PCが返り咲く

逆神パクたんの新作です
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EDGEの上田インタビュー『トリコについては自分の仕事はほとんど終わっている』

一体いつになるのか・・・
466: 名無しさん必死だな 2013/11/19(火) 19:56:13.07 ID:ooPOYQt30
上田インタビュー
http://www.edge-online.com/news/ueda-terribly-sorry-for-the-last-guardian-delay/

・待たせてごめん

Q: どうやってスタッフのモチベーションを保ってるの?
・ICOやワンダのオリジナルスタッフは僕と同じくらい細部にこだわる
・いつも早く仕上げたいと思ってる
・トリコについては自分の仕事はもう終わってて、いつ出るかは僕の守備範囲外

Q; どうしてフリーになった?
・自分の内宇宙に生じた摂動
・成長とキャリアアップとか考えて

Q: 長く働いてたところ離れてどう?
・SCEでも年間契約だったから自分の中では大きな違いは無い
・最近は自分のオフィスと品川のSCEで働いてる

Q:: ソニーの反応は?
・簡単には言えない。トリコ出たら言えると思う

Q: 今は何してる?
・トリコと残りは秘密の仕事。ゲームではなく趣味のもの
・自分の手でするアートに挑戦したい
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歴代ゲームハード売上TOP10、1位はPS2で累計1億5500万台?!

とんでもない売上やで・・・
159: 置物 ◆onszO.AAlk 2013/10/03(木) 10:21:10.21 ID:kQArex8y0
歴代のゲームハードの総売り上げTOP10が出る
http://www.patrickscottpatterson.com/Wii

1. PlayStation 2 (2000, Sony) - 155 million worldwide
2. PlayStation (1994, Sony) - 102.49 million worldwide
3. Wii (2006, Nintendo) - 100.04 million worldwide
4. PlayStation 3 (2006, Sony) - 79.2 million worldwide
5. Xbox 360 (2005, Microsoft) - 78.4 million worldwide
6. Famicom/NES (1983, Nintendo) - 61.91 million worldwide
7. Super Famicom/SNES (1990, Nintendo) - 49.10 million worldwide
8. Genesis/Mega Drive (1988, Sega) - 40 million worldwide
9. Nintendo 64 (1996, Nintendo) - 32.93 million worldwide
10. Atari 2600 (1977, Atari) - 30 million worldwide - See more at:

これ貼るとニシ君帰るみたいです
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任天堂の元社長、山内溥さんの名言集

映画のような高精細で大容量のゲームが当たり前な今のゲーム業界についてどう思っていたんですかねぇ
770: 名無しさん必死だな 2013/09/19(木) 19:10:45.87 ID:G0S6Fhs/0
任天堂 山内元社長の名言

・ブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい。それはもう売れなくなるという意味だ
・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
・日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
・本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。
・いま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返しています。明日は失敗するかもしれません。
・『時のオカリナ』は大容量の『FF8』を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。
・21世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する
・転売しようと捨てようと、個人的にはその人の自由。ソフト会社はユーザーがすぐ飽きて売らないような、長く持ってもらえるソフトを作ればよい。
・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。


亡くなった組長、
岩田よりもキャラ立ってたよな(´・ω・`)
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ゲームを変えた、世界を変えた任天堂の元社長・山内溥さん死去

85歳だったんけぇ・・・。ご冥福をお祈りします。
439: 名無しさん必死だな 2013/09/19(木) 17:59:37.99 ID:ZU+NP3ui0
山内マジじゃねーか

http://www.asahi.com/

ゲームを変えた、世界を変えた 任天堂・山内溥さん死去

http://www.asahi.com/business/update/0919/OSK201309190066.html?ref=com_top6_1st


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