日本のゲーム産業が抱える課題。
開発費が高騰しているのに、売上は増えない→ソフトの値上げ、次に打つ手は…。
外注じゃなくてもどうなったかわかりませんが…。
開発費が高騰しているのに、売上は増えない→ソフトの値上げ、次に打つ手は…。
48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/30(火) 15:05:13 ID:WGYtGUZA0人件費の安い国にアウトソーシングした疑惑のある某MMORPGみたいな事例はもう見たくないですねぇ。
大手ゲームソフト会社を苦しめる「コスト病」
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E0E6E2E0908DE0E6E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
開発コストは2倍以上になったが、市場は2倍になっていない。1世代前の数倍のハード性能を持つが、
PS3の価格は06年の発売当初4万9980円と高額で、ユーザーにコストを転嫁せざるを得なかった。
パッケージソフトの価格も7000~8000円と高止まりしている。
既存のゲーム会社が家庭用ゲーム機向けゲームで生き残るには、生産性を跳ね上げるような技術革新が必要になる。
PS3向けゲームを数億円のコストで開発し、高い評価を得られるような開発手法が求められている。
しかし、それが短期的には難しいからこそ、各社の試行錯誤が続いている。
外注じゃなくてもどうなったかわかりませんが…。
