2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/24(水) 18:36:43 ID:32VM/ChG0
近年SPEの潜在能力が開花してきたイメージの強いPS3ですが、SCEEが公開した新しい技術文書
(※ pdfファイルが開きます)からファームウェアのアップデートによりOSのメモリ使用量が減り、ゲームや
開発に利用できるメモリの量が70MB増えた事が明らかになりました。
以前からPS3は使用可能なメモリの少なさが問題視されていましたが、これにより大きな改善が
見られる事になるかもしれません。
開発に利用可能なメモリの詳細について、資料にはメインメモリであるXDRが249MB
(256MBの内、osが7MBを使用)、そしてRSXと繋がるGDDRが213MB(256MBの内、osが43MBを使用)と記されており、計462MBがゲームに利用可能になり、50MBがOSに占有されている事が明らかに
されています。
http://beeep.jp/2010/029634.html
42 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 18:48:31 ID:Zqjzgkh30
>>2
GPUのOS使用メモリが増えてるぞ
可能なのかこんなこと
56 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 18:49:59 ID:HUXh0CkK0
PS3のゲーム用メモリ領域が70MB増加 -256MB→390MB→462MB(今ココ)
83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 18:52:14 ID:t0QQCS+u0
>>42
メインメモリに配置しないでGPU側のメモリに配置しただけだからなんら問題なし。メインメモリ側を極力あけることにより
よりCELLのパワー発揮しやすくなった。
115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 18:54:39 ID:Zqjzgkh30
>>83
今までGPUのメモリ限界まで使ってたゲームはどうなるんだよ
OS占有領域が11MB増えてるぞ
215 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 19:03:59 ID:t0QQCS+u0
>>115
当初の使用メモリよりは減ってるから問題なし
Cellの活用がさらに広がるか!PS3の開発用メモリ領域が70MB増加
http://beeep.jp/2010/029634.html