長友インテル移籍の裏で、違うインテルは大変な事に…。
167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:23:56 ID:JEfyOzRk0
サンディ・ブリッジ終了のお知らせ
1)インテル6シリーズのチップセットに欠陥あり。
2)その欠陥はSATAコントローラに関係していて、I/O性能が低下する場合があるよ。
3)1月9日以降に発送されたチップセットに問題あり。
4)OEMと協力して交換にあたる。
5)改善済みのチップセットは2月下旬に発送し始め、4月には改善済みのすべての
チップセットを発送し終えたい。
http://newsroom.intel.com/community/intel_newsroom/blog/2011/01/31/intel-identifies-chipset-design-error-implementing-solution?cid=rss-90004-c1-264103
181 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:26:25 ID:IkcZx7Te0
>>167
4月に買うわ
198 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:30:08 ID:MhxVgqQ5P
>>167
--彡 ̄ ̄\/\
+ / 彡 _∧ミ`\ +
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | +
+ / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ ちょーウケる!
/《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ
+ \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./
200 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:30:35 ID:nAIwT7Ph0
>>198
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:31:10 ID:hg8YmiNP0
>>167
あっぶねぇ
スルーして正解だった
まだまだYorkfieldで粘るわ
1 名前: ◆BB2C/xRDfM [sage] 投稿日:2011/02/01(火) 02:43:38.11 ID:4tFgddBj0 [1/3]
米インテル、Intel 6シリーズチップセットに問題
米インテルは、Intel 6シリーズチップセットに接続したSerial ATAデバイスで、性能が低下す
る問題があることを明らかにした。現在PCメーカー、PCパーツベンダーとともに対応策を検討している。
米インテルは、1月31日(現地時間)にIntel 6シリーズチップセットに問題があることを発表
した。チップセットが実装するSerial ATAインタフェースに問題があり、接続するHDDや光学ド
ライブの性能に影響を与えるという。インテルは、問題のあるチップセットの出荷をすでに停止
し、この問題を修正した新しいチップセットの生産を開始している。インテルは、問題のある
チップセットの出荷は1月9日までに終わっており、影響は少数の顧客に限られるという見解を示している。
インテルは、マザーボードベンダーに対する新しいチップセットの提供を2月末までに開始し、
4月にはチップセットの供給量を回復させる予定だ。問題のあるチップセットを採用した製品や
システムを扱っているPCメーカーなどの顧客に対して、インテルは回収、対応、交換のサポート
を行うという。
なお、インテルは問題のあるチップセットの販売中止と新しいチップセットの生産などで、
2011年第1四半期で収益が約3億ドル減少するとともに、問題の改修と問題のあるチップセットか
ら新しいチップセットへの交換で7億ドルの費用がかかると推測している。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/01/news018.html
1 名前:Socket774[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 21:03:02 ID:b/U9hnD9 [1/3]
ソース
http://japanese.engadget.com/2011/01/31/sandy-bridge/
http://www.anandtech.com/show/4142/
http://newsroom.intel.co.jp/community/ja_jp/blog/2011/01/31/
不具合の概要
1)対象はインテル6シリーズのチップセット
2)欠陥はSATAポートにクロックを供給しているPLLの経路のトランジスタに
与える電圧が高過ぎたためリーク電流が想定以上になり、トランジスタのばらつきによっては
リークが増大して行き最終的にはSATAポートの破壊に至る
マザーボードだけではなく、SATA で接続された
HDDやDVD ドライブの性能や機能に影響が及ぶ可能性がある
Intelでは3年以上の使用で5~15%故障すると予想している(明日壊れる可能性もある)
3)問題あるのは3GbpsのSATAポート(4ポート)のみで、6Gbps側(2ポート)は問題ないとされている
H67、P67の違いは報告されていない
4)1月9日以降に発送されたチップセットに問題あり
つまり市場に出回っているマザーほぼ全てが対象
5)Intelではこの不具合をP67/H67といった6シリーズチップセットの問題としてリコールを発表
不具合のある製品はOEMメーカーと協力して交換にあたる。
出荷されているのはすべてB-steppingであり、ほほすべてに不具合があるため修正の必要がある
Intel側では問題のあるトランジスタへの電力供給をカットするという方法で修正した、
おそらくC-steppingになるであろうものが準備されていて、2月下旬に発送し始め、
4月には改善済みのすべてのチップセットを発送し終えたいとのこと。









