AGEに感じてた違和感はまさにこれですねぇ。
453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:39:54.75 ID:+PkYKeFb0
モデグラ12年11月号
バンダイホビー事業部へのインタビュー
日野さんは特殊な才能の持ち主で、今までのガンダム製作のスタッフにはいなかったタイプなんです。
例えばコロニー内にいきなり敵MSが現れる。
「どこからやってきてどうやって侵入したのか」
とか、これまでのガンダム好きなら必ず考えるであろう事を
日野さんは重要視しないんですよ。
それよりも「このタイミングで敵MSが出てきたらピンチになって面白いよね」というように、
いわゆるゲームのイベント的な考え方をする方なので、それは日野さんの得意分野でもあるし、
そこは活かさなきゃいけないと思ったんです。
だから、そうした発想をスタート地点としてサンライズやバンダイの設定に関わるスタッフが
理屈付けや裏設定で補って・・・という形で進行して行きました。
日野さん・・・これ・・・
462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:06.72 ID:v8agiVEf0
>>453
こんな矛盾ばかりの演出はアニオタが一番嫌うのになw
464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:09.59 ID:UEltp3T30
>>453
日野さんこれ、馬鹿にされてるよ
465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:11.36 ID:GQGcdfs40
>>453
一番脚本やっちゃいけないタイプでしょこれ
472 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:37.91 ID:LRKH/q1/O
>>453
なんという尻拭い…
474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:46.23 ID:utzFcpHr0
>>453
そんなことやってるから
ストーリーを動かすためだけに唐突にキャラが死んだり
コロニーデストロイヤーとかぽっと出の便利兵器が出てきたりするんですね…
475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:41:50.23 ID:5UEUlCqX0
>>453
ス「全部日野のせい」
476 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:42:00.74 ID:MYgKEwVp0
>>453
ガンダムで一番やっちゃ駄目なタイプですね
483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:42:27.09 ID:/dguCRIx0
>>453
馬鹿にされてるね
485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:42:28.53 ID:jAk3nxCS0
>>453
別に悪いことじゃないと思うが
486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:42:37.53 ID:DQkMd19l0
>>453
「どこからやってきてどうやって侵入したのか」
とか、これまでのガンダム好きなら必ず考えるであろう事を
日野さんは重要視しないんですよ。
あぁ…ゲームでもこのノリっすよね日野さん…
493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:42:59.88 ID:W7YzO9dm0
>>453
そもそもガンダム自体が後付や理屈付けのオンパレードや!
500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:43:22.13 ID:kgu2L0sC0
>>453
こけるべくしてこけたな
世代も2世代で良かったのに
503 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:43:34.49 ID:LqyXxSlzP
>>453
現場は大変だったろう お疲れさまといいたい
571 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:47:44.38 ID:SOuH9FZWO
>>453
日野脚本のせいで…
615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 11:51:27.92 ID:x4pQ8ZVe0
>>453
> 例えばコロニー内にいきなり敵MSが現れる。
> 「どこからやってきてどうやって侵入したのか」
> とか、これまでのガンダム好きなら必ず考えるであろう事を
> 日野さんは重要視しないんですよ。
「どこからやってきてどうやって侵入したのか」とかガンダム好きとか
関係なく誰でも考えることだろ。キッズじゃあるまいし(´・ω・`)
> それよりも「このタイミングで敵MSが出てきたらピンチになって面白いよね」というように、
> いわゆるゲームのイベント的な考え方をする方なので、それは日野さんの得意分野でもあるし、
日野=ゲーム業界みたいな扱いするのはやめろ(´・ω・`)
966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:16:28.96 ID:mCSbCxKg0
>>453の続き
AGEの設定面はわざとゆるやかに作ってあるのでその隙間でみんなに好きになるように楽しんで欲しいと思っていたんです
初代の時にも設定はあるにはありましたが、むしろSFファンやモデラー達が「こういう考え方をスレば辻褄が合う」「こうであればリアルだ」と
いった案を出し合い設定の隙間を埋めていくことでバックボーンが強固に形成されて行きましたよね。つまりAGEもそうあって欲しいと思ったので
意図的にファンの人達が自由に遊べる隙間を多く残したんです。隙間を多く設ければ色々なアイディアが受け手側から出てくると思ったのですが・・・
・・・正直な話、ほとんど出て来ませんでした。もっと取っ掛かりとなる要素を用意しなければならなかったのかもしれませんね
自由すぎるとアイディアの本がなくなってしまうんです「なにもかも好きにしていいよ」
と言われると、多くの人がとたんに動けなくなってしまう。
続く
977 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:17:03.92 ID:aQwO5MdS0
>>966
3行で
983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:17:49.18 ID:Ws7HU7Hhi
>>966
あのデカい頭蓋骨はどう理解すれば辻褄が合うの?
996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:18:29.93 ID:aQwO5MdS0
>>983
新種のコーディネーター
990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:18:11.57 ID:Z3OnD8SZ0
>>966
そもそも考察してくれるファンがいないっていうねw