今のバイオはもうすっかりホラー要素が消えちゃいましたねぇ。
ネメシスたんカワイイw
366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 11:26:57.24 ID:em2TahVW0
【コラム】サバイバル・ホラーを解剖する
http://www.choke-point.com/?p=12077
・サバイバル・ホラーに銃はいらない
敵にヘッドショットを食らわせるというのは復讐のの究極の形だが
サバイバル・ホラーの本質とは程遠い。恐ろしい状況をいかに打破するか
それこそがこのジャンルの肝なのだ。
・現実的なごく普通の一般人を主人公にする
バイバル・ホラーの主人公は、往々にしてごく普通の一般人であることが多い。
プレーヤー自身、プレーヤーの身近にいそうな人物に、プレーヤー自身を投影させる
・普遍的な悪夢が生む環境
・脳裏に焼きつくサイコロジカル・スリラー
・決断力/パズルのユニークな解法
誤ったドアを開けてしまっただけで、罠の部屋に閉じ込められてしまうゲームは多い。
シークレット部屋のドアを開けるため、隠されたコードを発見させるゲームもある。
しかし、環境こそが巨大なパズルになっているゲームが殆どであり
環境を上手く利用できるかどうかが生き残る鍵になるのである。
385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 11:30:30.41 ID:wbNmdkjM0
>>366
>トドメの一撃となったのは、『Biohazard』のプロデューサー河田氏がインタビューで、
>シリーズは今後もアクション路線を継続していくことを改めて明確にすると同時に、
>純粋なサバイバル・ホラーは今の市場では成功しないと語ったことだ。
じゃあホラーの名前付けるなよサバイバルシューティングでええやん
389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 11:31:12.02 ID:8tjcBk9v0
>>366
強力な武器で敵(ゾンビ)を蹂躙するのは確かにホラーというよりはもはや単なるアクションだよな
ネメシスたんカワイイw
671 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:04:45.99 ID:aEwel5KbP
追跡者かわいい(´・ω・`)
686 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:06:18.62 ID:3P1EQuix0
>>671
想像以上に可愛かったw
693 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:06:44.83 ID:c3WCTtiS0
>>671
おちゃめだな(´・ω・`)
695 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:07:02.51 ID:poouXuqa0
>>671
マップ画面のキャラが直立不動の気を付け姿勢なのがキモいな
704 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:07:50.50 ID:ykzygDNv0
>>671
BSAA連呼はいいにくそうだね
715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:09:43.86 ID:85woAual0
>>671
ワロタw