バトオペは今月から海外展開するらしいね
33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/15(金) 12:18:57.13 ID:sHV77wjF0
特集:キーパーソン激白! 進化するゲーム・ビジネス2013
ソーシャルで急伸、バンダイナムコゲームスがこだわる“センス”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20130308/1047984/

――家庭用ゲームでの新たな取り組みとしては、「タンク! タンク! タンク!」で、基本となるゲームパックを無料ダウンロードとし、追加ステージごとに追加購入させるフリー・トゥ・プレーモデルを取り入れました。ユーザーの反応はいかがでしたか。

鵜之澤氏:ダウンロード数は10万を超えました。売り上げも、まだまだ偉そうに言える額ではありませんがついてきています。可能性を感じますね。
「タンク! タンク! タンク!」はもともとアーケードゲームですので、そのノウハウが生きています。
アーケードゲームは、まずぱっと見て面白そう、と思わせなければならない。さらに、1回遊んで、「もう1回!」と思わせられなければ、お金を入れてもらえないわけですから。
そういった厳しい世界で培った、1人でも多くの人に遊んでもらうためのノウハウを、うちのアーケードゲームのクリエーターたちは持っていますので、今回の家庭用ゲームにも生かしています。
47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 12:20:31.43 ID:HurXbqqoP
>>33
DL数はノーカンだってニシくん言ってたよ(´・ω・`)

59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 12:21:04.71 ID:/1Y/nLIk0
>>33
タダゲーなのに10万程度なのか

70 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/15(金) 12:22:13.85 ID:tC8V5i/1P
>>33
メタスコ45点のゲームでドヤ顔されてもな…

86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 12:24:19.59 ID:jWmZj96Y0
>>33
スクエニにはこれが足りなかったな

>最初にも言いましたが、本当に変化が激しい環境で、半年先も分からない。いつ変化が起きても対応できるアンテナとスピード感、
>とりあえずやってみよう、というセンスを大事にしたいし、それしか生き残る方法はないと感じています。





69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 13:58:07.98 ID:f59sS0ld0
ソーシャルで急伸、バンダイナムコゲームスがこだわる“センス”

――家庭用ゲームでは「プレイステーション4」が発表されました。ハードのスペックなど一部が明らかになりましたが、ゲームの作り方はどうなると思いますか。

鵜之澤氏:一番重要なことは、ユーザーがゲームにどれだけ時間を割いてくれるかということ。
ライフスタイルが変わり、1つのゲームに30時間をかけられるユーザーがどれだけいるのか、
僕らは本当に考えないといけない。

もしかしたら、もはや30時間かけてクリアする6800円のゲームなんて必要とされていないかもしれない。
それが今の現実かもしれないという考えも持たないと判断を間違います。

 だからといって、本格的なゲームがいらないということではありません。例えば、ハイエンドのグラフィックで
表現されているけれど、1プレー7分、あるいは15分、という形で一区切りできるゲームでもいいかもしれない。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20130308/1047984/?P=4

バンナムさんは時代の流れをわかってるね

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 14:05:08.94 ID:I01BzXQ70
>>69
このクリアまで30時間って基準だけ一人歩きして時間稼ぎゲーの多いこと
濃密な体験ができるなら別に短くても構わんのだよ
まあ限度はあるけど

284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 14:15:24.97 ID:xsR222jD0
>>69
時間が余りまくってる人にはワンプレー7分とかじゃ満足出来ないよね